11月27日・初雪

 昨夜はきれいな満月 朧月夜。

予報では、広島県北は みぞれ との事。
深夜、 外ではうっすら みぞれが積もっているな~ 
と思いつつ眠る。

朝、カーテンの外がやけに眩しい。
開けてみると・・

銀世界! 
PB270003.jpg
↑ ~龍頭の山も雪化粧~

PB270002.jpg
↑ ~梅の木にも、雪の華~

わー というより、 来る時がきたなぁ・・ が素直な気持ちで。

エルニーニョの影響か、今年は今までとても暖冬でした。
タイヤも先日履き変えたばかり。

例年ならもう2~3回は雪が降ってもおかしくない。
氷点下ワールドでもおかしくない。

現に、この寒波の後も、気温は この豊平でも 10℃台が続くという

まさに、

HAPPY WINTER     今のところね・・

Xmas も バレンタイン も要らないから・・
氷点下や積雪の無い暖かい、暖かい冬を下さいー (心の叫び:苦笑)
       
でもまあ、
東北・信越・北海道は爆弾低気圧や早くからの寒波で大変と思いますが、

幸い、ここ 広島県北は なんだかんだと 天気・気候み恵まれ
その有りがたさに感謝の多い一年でした・・

台風も、直撃は少なく、(国道沿いの、 きじ園のボロ看板は イカレましたが・・)

天候に、エルニーニョにも? 感謝ですっ 
さあ、今年の冬将軍のレベルはどんなかな?
横綱クラス? 幕下クラス? あと2~3か月で 分かるんでしょうね~




秋の終わり・・霜月氷点下

朝方の気温が5℃~1℃を前後していた、豊平の地も
霜月(11月)の初日に 氷点下2℃ に至りました。

↓今朝も大霜でした。でも写真撮る頃には無くなってました・
PB010465.jpg
PB010467.jpg

毎年の季節の移ろい。
霜月じゃけえ、霜もおりるよ。 霜月の朝は寒いもんよ(笑)

でも、そうそう。 「氷点下」の気温表示を見ると、
「走行中のスリップ」

だけが、嫌なイメージで浮かびます(>_<。)
ここは、豊平の中でも特に寒く、積雪・凍結も多い地で・・

毎年、街からのドライバーさん達の、スリップ事故等が絶えません。

雪道慣れしてる方々は安心ですが、
雪道・凍結路の恐さを知らない、そういう街の素人さんの事故。
単独事故ならいいけれど、
こちらが巻き込まれないか・・ヒヤヒヤの運転をされるので・・ 

そう。 「巻き込まれませんように・・」というだけの嫌なイメージです(汗)

いくらスタッドレスタイヤの新品を履いてても、 いくら新車の4輪駆動でも、
ドライバーさんの腕がついていかないと、無意味。 と毎年見てて感じます。
(田舎道だから、飛ばしたい気持ちもわかりますが・・)

晩秋や、冬の銀世界は綺麗なので、是非是非、沢山の方々に遊びに来て頂きたいです。
PB010464.jpg

そして、気分良く、帰宅されて欲しいな。と思います。


まだ、秋ですが、これからの季節。

冬道に慣れてられない方は、
@安全と思われても、ゆっくり走行されて下さい。
(*陰道にはアイスバーンがある事もあります)
@知らない雪道ではなるだけブレーキを踏まないで、ギアで減速調整されて下さい。
 (どうしても間に合わない時はサイドブレーキで)

そういえば、私もそろそろ夏布団・Tシャツで寝るのは止めて(汗) 
ちゃんと寝巻をスエットに変えなきゃ(汗)

部屋の扇風機も片づけて・・ 
(暖房はまだまだ要らないけど) 毛布も干して冬支度しますー

今年は秋空・天気も良く。 皆様も秋を満喫されてくださいっ!

↓うちの犬。コロも今朝は土間で丸くなってました(笑)
PB010471.jpg

~お知らせ~

きじ・イノシシ肉を、お求めの方。
弊園のある、同町の

「道の駅:道の駅舞ロードIC千代田・産直 きたひろ市場」
kankou-annai.jpg

にも商品を置かせてもらっております。

インターネット注文の様に、送料・代引き手数料等の 御負担が有りませんので、
近郊の方々も、 
北広島方面への散策がてらにお立ちより下さい。

今はこちらは紅葉がとても綺麗ですよっ

香茸(こうたけ)って?

弊園の当初からの名物・ きじむすび&香茸(こうたけ)むすび。

知ってられる方はその香り、美味しさに、そして珍味に、喜んで下さいますが・・

香茸の塩漬けむすびを見られた、知らない方は、よく「ワカメ?」と言われます。

昨日紹介した「酒祭り」のブログにもUPした 香茸むすびは・・
↓こちらです。
P4100033.jpg
確かにワカメむすび・・



んで、

香茸とは・・






↓これです。
yjimakjige.jpg

じゃん!  ザックリ! グロいです・・

しかし、香りのきのこと書いて、「香茸(こうたけ)」と呼ぶ如く、
その香りはとても素敵です!
素敵、としか言いようが無いですが・・ 一度香りを試すべし!です。
百聞は一見にしかり。です!

松茸が生える事が出来ない位、寒い山にしか生えません。

その香りの素敵さと、レア度で、地元でも、とても高値で取り引きです。
今年は数年ぶりの豊作なので・・ 比較的手ごろで、入手できています。

と言っても、地元でも kgあたり=12000円位~ スタートですが・・
更に、この生の香茸、干して塩漬け等にするのですが・・
干して水分を抜くと、殆ど何も残りません・・ (笑 or 涙)

素手で触ってると、アクが強すぎるので、手がまっ黒、荒れまくりです。
塩漬けを、水で戻しても、すぐに、水が真っ黒。

機会あられたら、是非食してみて下さい。

おむすびにまぶすのも、 美味しいですが、
僕のお勧めは・・ ちょっとだけ ふりかけて、お茶漬けに!
贅沢な秋の味です♡

PA210113.jpg
食べすぎると、アクで参るので、少しだけ。で(o^^o)

西条・酒まつり・今年も有難う御座いました!

去る、10月10日・11日、と、

東広島市・西条酒まつり が今年も開催され、弊園も出店させて頂きました。

毎年、多くの日本酒愛好家の方々が全国から来られるこの祭り。

今年は3連休・天候も良く、新聞には、25万人の延人数と書かれていました。

私達はお店から出て散策の暇も全く無かったのですが・・(汗)

もっともっと多くの来客者数じゃ?と思う・・程、大賑わいを感じました。

そんな中、いつも弊園を可愛がって下さる、沢山の方々を始め、

鹿児島・横浜・京都・大阪etc・・・書ききれない程の遠くの土地から

毎年 キジ を楽しみに来られる方々との1年ぶりの数多の再会。

「祭りは、やっぱり きじ鍋からスタートだからね!」
「ドイツビールにはキジ串よねっ」
「すぐなくなるから、先に買っとく、去年はもう無かったし!」
との嬉しい声も、今年も沢山いただきました。 有難い事です!

キジ、天然イノシシの串焼きも、沢山沢山用意させて貰ったつもりなのですが・・
両日ともに、AM11時には完売。
P4240111.jpg
↑焼き上げる前のキジ串

●初日は 「無くなりました。すみません!また明日お願いします。」
●二日目の最終日は 「また、来年お願いします!」 
(来年って・・ ねー せっかく全国からいらっしゃったお客様に対して
 御無理な事を・・ 申し訳ありませんの言葉しか浮かびません。)



名物:きじ鍋も大盛況!
o0350026310919089118.jpg

度々仕込みの時間をいただき、行列のお客様方にも
迷惑をかける始末・・
おまけに昼過ぎには完売・・という始末・・
鍋を楽しまれた方々、有難うございました!
そして、売り切れにガッカリされた沢山の方々、
申し訳ありませんでした。<(_ _*)>

きじ鍋のおダシで炊いた「きじむすび」も好評で、
更に、今年は天候も良く香茸(こうたけ)のおむすびも出させてもらう事が出来!
P4100033.jpg
↑香茸の塩漬けの、おむすび

(昨年、一昨年と、長雨で香茸が全く採れず、香茸むすびが無いんだねー、と
沢山の方々をガッカリさせてしまったので・・)
皆様に喜んで頂き、嬉しかったです!

それもこれも、毎年支えて下さってる、掛井酒店様の御尽力。
そして、毎年、いつも弊園を支えて下さっている沢山の方々の御尽力
のお陰です。
掛井様を始め、皆様のお力に感謝させて下さい。
誠に、有難う御座いました。

(今年も掛井酒店様のドイツビールを飲めなかった・・
さらに、ドイツビールの場所さえ行けれませんでした・・すぐ近くなのに・・(涙)

それだけ忙しく、それは、とても有難い事です。
「うん。そうだよ。」 そう、自分に言い聞かせつつ、酔いどれの殿を横に・・
車を走らせ、豊平に帰りました。
(毎年の事ですが(笑)

来年も、この酒祭りの場で、全国のお馴染み様達とお逢い出来る事を
楽しみにしています!

*ちなみにお祭りの風景の写真・・ 撮る暇、全く無く。UP出来ず、すみません。
 皆様の「おいしかったよ!」のお声が一番の力になります。
 とても楽しかったです!

今年は大雨・冷雨・・ マラソン大会

昨日。北広島(芸北)にて、八幡高原マラソン大会が開催され。

今年も、弊園も参加させて貰いました。

毎年,広島だけでなく、近隣の他県からの参加も多い、

初秋の標高700mの天空高原を・澄んだ空気と自然の中駆け抜ける

赴きある、恒例イベントです。
2014090710500000.jpg

でも、
天空の神様はいたずらで・・

去年は猛暑30℃を軽く超え。
一昨年は、暴風雨。
そして、今年は

気温10℃代・・ 秋の大雨 ・ 氷雨に濡れる という天候。

まあ、朝の準備は大変でした。 私達だけでなく、皆様も。
artists_i05.jpg
㊤↑これは「尾崎豊の豪雨ライヴ・・」 ま、こんな感じ??のイメージで:笑

・テントの屋根から水が水道の様に漏れ
・備品の電子レンジもショートし、 バチーン☆!
・目立ちやすく、と持って行った投光機も雨にヤラれ バリーン  ☆!
・勿論、私たちも氷雨で凍え、更に・・ヤレソレ動き回り。
 寒いんか? 熱いんか?・・・  わからん、知らんわ~!、(^^ゞ

(でも、神様のイタズラにも慣れっこです。ドンっ と肝を据えて: 笑)

氷雨が小降りになった頃から、お客さんやランナーさんも沢山寄ってくださり。

また、毎年出店させて頂いてるのもあり 、1年ぶりのお客様や、顔なじみの方々。
きじ園を、楽しみに来て下さる方々。そして地元の方々も、、

皆様に、良くして頂き、 雨の中でも わざわざ 足を運んでくださり。

15-09-06_001.jpg
小降りー大降りー氷雨ー 時折の陽射し の繰り返しの中。

1115-09-06_002.jpg
 「弁当、田舎の味。また楽しみにしとるけーねっ」
 「きじむすび・初めて食べたけど、美味しかったー! また食べるよっ」

 「来年も会おうね!」 「去年も会ったけど、来年も!きじ園さん。会おうねー!」
 との、お声。

また、来年。 次の天空高原のイタズラを楽しみに :笑
お会いしましょう!



(ちなみに昨年の猛暑マラソン大会の風景を一枚・・)↓
2014090710160000.jpg
 昨年は・・暑う、ござんした~ (汗)




【 @・・ここからはブログ管理人の独り言です・・・弊園の指向とは関係有りません。
 スルーして下さいね 】

例年、お客様方から、漏れる言葉。
「ビールも、ジュースも、お茶も高いわ~ 」

毎年、出店者会議が、事前に有り。
飲みモノや競合商品の値は均一されるのですが・・

1例: ①ペットッボトルお茶・ソフトドリンク=200円
    ②ノンアルコールビール=250円
    ③缶ビール=350円

と、市場価格と、かなりかけ離れた値段設定。 に私自身は思います。
(確かに、近くにはコンビニも、スーパーも全く無い立地。)

また、同町の、全く違う 他のイベントでは、ペットッボトルソフトドリンクは=160円。
これも、理由は自動販売機と同じ値段にしないと、いけないから。という・・)
↑ 街のお客様は概ね、お釣りが ジャラ銭で帰ってくるのを嫌われます。
勿論、私も同じ立場なら、そうですよね。 お財布が ジャラジャラは 良い気がしません。

少ない例ですが、やはり、お客様目線で。 お客様が 「次も、続けて足を運びたいな」
と思われる事が第一ではないかな・・

それが、ひいては、それぞれのイベントを長生きさせる事にも繋がるのではないかな・・

そう思い、私は、色んな出店者会議で、(おこがましいですが) 発言するのですが・・
他の出店者様達や主催者様は、全く聞く耳持たず。スルーされます。 毎回、どこでも。

過疎の私達の町を、少しでも活性化できたら。

という、長い視点・・ よりも

目先の 「たかだか 数十円、数百円」 という利益を取る。

この傾向は、どんなイベントでも、事業もですが、過疎地に特に見られるものに感じます。
市場の動向や、経済の動向。 お客様の要望に、目耳を向けない 、向けようとしない。
 だから、結果しぼみ、沈んでいく。潰れていく。」

今は、オ○ハンだけでなく、スーツ姿の紳士も、世間を知らない小学生も、平気で
「10円マケてや。100円マケてや。」と言って来る。
別に、その方々をどうこう・・というので無く、

その言葉の裏にある「世情」を、どう捉え、どう進んでいくか? そこが焦点と、感じます。

目先の僅かな利に目が眩み、大切にすべき所に光が当たらない。
=結局、競争に後れ、すたれる一方。
★向上心の無い所には向上 は生まれない。
逆に、向上の競争に生き抜いている方々も世には沢山居られます。
★富や名声でなく、 そんな、生き抜く姿勢を、背中から教えて下さってる方々も
有難い事に、私:管理人には沢山おられます。
だからこそ、私も小僧ながら、そういう考えが持てる。
世の先輩方に感謝ですよね。

井の中の○○は所詮・・。
まあ、仕方ないかな・・ 
と 最近はそういう悪癖をスルーし、染まらない様にだけ、留意している
ブログ管理人の

【独り言】

です。







プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]