香茸(こうたけ)って?

弊園の当初からの名物・ きじむすび&香茸(こうたけ)むすび。

知ってられる方はその香り、美味しさに、そして珍味に、喜んで下さいますが・・

香茸の塩漬けむすびを見られた、知らない方は、よく「ワカメ?」と言われます。

昨日紹介した「酒祭り」のブログにもUPした 香茸むすびは・・
↓こちらです。
P4100033.jpg
確かにワカメむすび・・



んで、

香茸とは・・






↓これです。
yjimakjige.jpg

じゃん!  ザックリ! グロいです・・

しかし、香りのきのこと書いて、「香茸(こうたけ)」と呼ぶ如く、
その香りはとても素敵です!
素敵、としか言いようが無いですが・・ 一度香りを試すべし!です。
百聞は一見にしかり。です!

松茸が生える事が出来ない位、寒い山にしか生えません。

その香りの素敵さと、レア度で、地元でも、とても高値で取り引きです。
今年は数年ぶりの豊作なので・・ 比較的手ごろで、入手できています。

と言っても、地元でも kgあたり=12000円位~ スタートですが・・
更に、この生の香茸、干して塩漬け等にするのですが・・
干して水分を抜くと、殆ど何も残りません・・ (笑 or 涙)

素手で触ってると、アクが強すぎるので、手がまっ黒、荒れまくりです。
塩漬けを、水で戻しても、すぐに、水が真っ黒。

機会あられたら、是非食してみて下さい。

おむすびにまぶすのも、 美味しいですが、
僕のお勧めは・・ ちょっとだけ ふりかけて、お茶漬けに!
贅沢な秋の味です♡

PA210113.jpg
食べすぎると、アクで参るので、少しだけ。で(o^^o)

西条・酒まつり・今年も有難う御座いました!

去る、10月10日・11日、と、

東広島市・西条酒まつり が今年も開催され、弊園も出店させて頂きました。

毎年、多くの日本酒愛好家の方々が全国から来られるこの祭り。

今年は3連休・天候も良く、新聞には、25万人の延人数と書かれていました。

私達はお店から出て散策の暇も全く無かったのですが・・(汗)

もっともっと多くの来客者数じゃ?と思う・・程、大賑わいを感じました。

そんな中、いつも弊園を可愛がって下さる、沢山の方々を始め、

鹿児島・横浜・京都・大阪etc・・・書ききれない程の遠くの土地から

毎年 キジ を楽しみに来られる方々との1年ぶりの数多の再会。

「祭りは、やっぱり きじ鍋からスタートだからね!」
「ドイツビールにはキジ串よねっ」
「すぐなくなるから、先に買っとく、去年はもう無かったし!」
との嬉しい声も、今年も沢山いただきました。 有難い事です!

キジ、天然イノシシの串焼きも、沢山沢山用意させて貰ったつもりなのですが・・
両日ともに、AM11時には完売。
P4240111.jpg
↑焼き上げる前のキジ串

●初日は 「無くなりました。すみません!また明日お願いします。」
●二日目の最終日は 「また、来年お願いします!」 
(来年って・・ ねー せっかく全国からいらっしゃったお客様に対して
 御無理な事を・・ 申し訳ありませんの言葉しか浮かびません。)



名物:きじ鍋も大盛況!
o0350026310919089118.jpg

度々仕込みの時間をいただき、行列のお客様方にも
迷惑をかける始末・・
おまけに昼過ぎには完売・・という始末・・
鍋を楽しまれた方々、有難うございました!
そして、売り切れにガッカリされた沢山の方々、
申し訳ありませんでした。<(_ _*)>

きじ鍋のおダシで炊いた「きじむすび」も好評で、
更に、今年は天候も良く香茸(こうたけ)のおむすびも出させてもらう事が出来!
P4100033.jpg
↑香茸の塩漬けの、おむすび

(昨年、一昨年と、長雨で香茸が全く採れず、香茸むすびが無いんだねー、と
沢山の方々をガッカリさせてしまったので・・)
皆様に喜んで頂き、嬉しかったです!

それもこれも、毎年支えて下さってる、掛井酒店様の御尽力。
そして、毎年、いつも弊園を支えて下さっている沢山の方々の御尽力
のお陰です。
掛井様を始め、皆様のお力に感謝させて下さい。
誠に、有難う御座いました。

(今年も掛井酒店様のドイツビールを飲めなかった・・
さらに、ドイツビールの場所さえ行けれませんでした・・すぐ近くなのに・・(涙)

それだけ忙しく、それは、とても有難い事です。
「うん。そうだよ。」 そう、自分に言い聞かせつつ、酔いどれの殿を横に・・
車を走らせ、豊平に帰りました。
(毎年の事ですが(笑)

来年も、この酒祭りの場で、全国のお馴染み様達とお逢い出来る事を
楽しみにしています!

*ちなみにお祭りの風景の写真・・ 撮る暇、全く無く。UP出来ず、すみません。
 皆様の「おいしかったよ!」のお声が一番の力になります。
 とても楽しかったです!

プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]