桜・開花予想の中・・

 桜の開花予想をマスコミで報道されている昨今。

弊園のある、県北、 とよひらの里 は、まだまだ早春の足音が聴こえてくるとか、
こないとか。


P3240055.jpg


早春の訪れを告げる、マンサクの花やこぶしや、 

 水仙P3240049.jpg

 つくし
P3240052.jpg
 梅の蕾
P3240057.jpg

昨日今日と、 なごり雪 が 積もっていました。

キジたちは、産卵の準備。

今、種鳥(卵を産む為の、オス鳥とメス鳥)が、幾つもの部屋に別れて過ごし始めました。

キジはニワトリと違い、一年に1シーズン (春) しか交尾・産卵しません。
だいたい、4月半ば~6月始めまで、の期間です。

この時期はキジ園が一番閑散としています。 が、次の命を心待つ時期です。

雪国の、 桜の花を待つ様に。
スポンサーサイト

今年初・どんぐり村

この冬は積雪量はそんなに・・
でも、寒い! 早く夏が来ないかな・・

というわけですが、先週の日曜日は久々に暖かい日だったので、
どんぐり村 にてお店を出させて頂きました。
201503081199400000.jpg

ボタン鍋を200円。目玉商品です。(本当はもっと頂きたいのですが、)雪山の天然いのしし肉が美味しくて、
ついでに猪のお肉も買ってくださるお客様も多かったです。

安価という事もあり、また、御前中は寒かったのもあり、沢山の大人から子どもさんまで
(特にお子さんが美味しい美味しい)と、喜んで下さいました。 良かったです。

(とかく、田舎の商売人さん達は即・儲けに走り、天狗になられる傾向がありますが・・

ガツガツ儲けに走る商売は弊園はしません!お客さまも段々と遠のきます。
長く可愛がってくださる事が大切と思います。
弊園は、商いの場は楽しんで頂く場と、考えています)

お昼からとても暖かくなって、ボタン鍋とおむすび、という感じで
外でご飯を食べられる家族さんも多かったです。

中には「今日はキジ串はないんか?」と尋ねられる方も多く。
これも、手を懸けた品物を、安直な値で、お客様に楽しんで頂いた積み重ねで
嬉しいお言葉でした。

どんぐり村には、こういったお馴染みさんのお客様も多いです。

また、暖かくなったら、不定期ですが、お店を出させて頂きます。

店仕舞してたら、カープのオープン戦:先発「黒田」が見れませんでした~ (笑)
プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]