寒中お見舞い申し上げます

新年もとっくに過ぎ・・(_ _|||)

ブログの更新・御挨拶・遅れすみません。

遅すぎで申し訳御座いませんが、今年も弊園を御愛顧よろしくお願い致します。

ここ豊平・年末年始は氷の世界。アナと雪の女王・エルサさんが滞在中で・・笑
何処にも行けれずひたすら屋内に籠っておりました。

☆ しかし最近になり、やっと寒もゆるみ、マイナス生活もやっと・・という豊平です。
  豊平の象徴・龍頭山。昨日はここまで寒が緩みましたよ!(*^-^*)
 ↓↓
vv2015012513150000.jpg

☆ 昨日・1月25日(日曜日) は とよひら・どんぐり村の 冬まつりでしたー
幸い、雪や雨も無く、暖かな日差しの中、沢山のお客様が来られました!

弊園も、お店の初仕事。 きじ鍋を始め、田舎旬野菜たっぷりのお弁当、きじや天然イノシシ等。

いつも可愛がって下さるリピーターの方々は勿論、 皆様美味しく召し上がって下さり、
有難い次第でした!☆彡

初舞い?の神楽も堪能しました!
今回は阿坂地区の「滝夜叉姫」 ↓↓

2015012514430001.jpg

拍子のテンポと舞いのリズムがとてもシンクロして、小気味よい。
楽しめる素敵な舞い (地元では神楽を、舞、と呼びます。)でした!
特に笛の音良かったです (・・と私の素人談ですが:汗)

今回のどんくり:冬の陣(冬まつり)はイベント沢山。
その中でも毎年恒例の・・・  とんど!

大きな竹やぐら
2015012509310000.jpg
が・・ 一端 火を入れると・・
2015012512460000.jpg
バチバチに燃え盛り・・
2015012512470000.jpg
瞬く間に・・  壮観!

私が子どもの頃は・・ 1月15日。
正月の書き初めや、鏡餅を皆で持ちより このとんどで 燃やし、食べたり
あるいは大人達は、竹酒にもリ上がり・・

寒いながらも楽しんでいました。 

ベビーブーム。 田舎ながらも、とても活気に溢れていた古き良き思い出。
そんな、懐古の気持ちで昨日の、とんど、を眺めていました・・

早春。 いずれやって来る桜前線。 沿岸部が桜満開の頃、豊平は梅・満開です。

陽射しが心地よくなれば、またとよひらにもいらして下さいっ んじゃっ!

続きを読む

プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]