田舎の春:花田植え

御無沙汰です~ 忙しさにかまけて更新を怠け・・
桜~田んぼに水が張られ~山の木々が萌え~今は藤の淡い紫が、
笑う山々を彩っています。
BnPDAAlCcAAS1JJ.jpg

先週の日曜日(5月11日):県北の北広島の大朝地区・鳴滝で「大花田植え」
がありました。県北名物、春の花田植えの1番(しょっぱな)がここ大朝の「大花田植え」
です。毎年の豊作を祈願する古くからの祭り事です。

お客さまも九州・関西・北越 etc・・ 遠くから沢山の方々が来られました。
カメラマンさんが特に多かったですね~
翌日の中国新聞の1面に掲載もされていました!

ここ鳴滝は温泉も有りステージでは田楽の披露。よく整われた山々の中には
綺麗なせせらぎも映え。
 ↓木漏れ日の沢。マイナスイオン満載♪
2014.jpg

田楽ステージから弊園のテントに戻る際、フ、と林の奥を眺めたら・・!!
2014051.jpg
飾り牛がスタンバイしてました!

飾り牛は花田植えの神事の後、まず、田の代搔きをする牛。鮮やかに飾られています。
*ただ、元々代搔きの為の牛ではないので、代搔きの途中、暴れたりする事も有るそうで・・
 「暴れるんが面白いんよねー」と地元の方は笑いながら教えてくれました(笑)

飾り牛が代搔きを終えると、サンバイさん(音頭取りの様な男性??)が田の中で舞う。
そしてメインの早乙女さん達が拍子に合わせ苗を植えていく・・
201401.jpg
ここの花田植えの早乙女さん達は、地元、新庄高校の生徒さんだった様ですね。
新庄の体操服(略して:青虫)を着て帰っていかれました。
おー我が後輩君! がんばってるねー(o^^o)

花田植えは初めて目の前でじっくり観る事が出来ました☆
いつもは販売ブースに終わりまでず~っといたので(汗

地元の方々の作られた山菜天ぷら!!とても美味しかったです
鳴滝地区の皆様、弊園をとても可愛がって下さり、とても有難い思いで、一杯です
  <(_ _*)> 地元の方々、そしてお客様方。また、宜しく可愛がって下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]