今年の新きじ! ノ(>▽<)ノ

 このところの寒波できじもグッと脂も乗ってきました!

どんどん届いている御注文に、やっとお答え出来る 上質のきじに育ちました。

(中途半端な肉質では出荷できませんから)

さあ、精肉出荷STARTです (≧0≦*)ノ"

 ↓↓ 写真は精肉したてのきじ肉です! 上品なピンク色。脂も乗り
しっかりした肉質です!!

新きじ肉

暖かい秋もそろそろ終わり、 鍋の美味しい季節 到来です。

新きじで美味しいお鍋を皆様で召し上がって下さい!

また 忘年会・お正月 といった 集いに向けての御購入・お歳暮に御利用の御購入も

多くなってきました。 皆様も是非! 新きじ をお召し上がり下さい<(_ _*)>
スポンサーサイト

有難い出来事 (^O^)

 先日の「そばまつり」で弊園の商品を買って頂いたお客様が 弊園の紹介を御自身のブログにて

して下さりました。

 パークサイドホテル広島平和公園前
 代表取締役社長  高本和也様

御自身のブログで 広島の名物や 隠れたグルメを紹介されておられているそうで、

弊園の 鳥山賊焼き を美味しく食べて下さった事を紹介して下さりました。

有難い事です。 

高本様の様に、弊園を応援して下さる 沢山の方々のおかげで 今の弊園があると 痛感します。

皆様の 温かい応援・御助力があってこそ 弊園の きじ肉 も 大分世間に浸透してきました。

イベント等の度に痛感します。

始めは 「えっ キジってあのキジ? そんなの恐くて食べられないー」

そんな反応ばかりでしたが、今は馴染みのイベント・馴染みのお客様・ファンの方々・応援して下さる

方々・・ のおかげで キジ に抵抗なく購入されています。

それどころか、きじ をめがけて購入される方々も増えました。

イベント出店を始めて さあ 15年以上・・

本当に、応援してくださる皆様のおかげです。

  ↓↓
高本様のブログ URLです。 どうぞご覧下さい。

http://www.park-side.co.jp/modules/weblogD3/details.php?blog_id=3161


http://www.park-side.co.jp/modules/weblogD3/details.php?blog_id=3163



初霜

昨夜、広島県北部震源地の震度3~5の地震がありました。

地震慣れしていない中国地方の私達はとても驚きました。

あたふたと・・ 何をして良いのか分からない始末。。

東日本大震災被災者の方々の御心労が、少し沁みた昨夜でした。。


そして、話は変わりますが、カープの主砲・栗原の残留! よかった~ ヾ(*´∀`)ノ
えらいぞ!栗原!

山形県出身で 広島には 縁もゆかりも無いんだろうけれど・・ 素直に感謝です(^O^)


あ・・・ そうです。 本題です^^;

今朝・初霜が降りました。 県北豊平は氷点下。

また今年も、秋の無い冬がくるのかな・・ 紅葉は依然半ば・・

さあ、きじもすっかり立派になりました^^

きじ群①
 ↑ 朝日をあびて、好物の青草を食べる弊園のきじです。

この標高の高い土地・豊平の温度差が、きじの肉を ぐっ!と締りあるものにし、良質の脂を乗せます。

きじは綺麗な鳥です。 写真のきじは「すみれ雉」といい、日本雉にそっくりです。

ただ、日本雉はとてもナーバスなので食用に養殖は難しいとされています。

まさに すみれ ! 朝日に映えるきじ達です(´▽`*)

きじ園外景色
 ↑ 朝日をあびた弊園の きじ養殖施設です。 向かいに見えるのが龍頭山。裏龍頭です。
   この山の裏が、表龍頭。 丁度、どんぐり村のある地点ですね。 

そばまつりを終えて・・ & お歳暮の御案内♪

 この土日と、地元豊平の里で「そばまつり2011」が開催されました。

新蕎麦を求め多くのお客様がいらっしゃいました。

週刊天気では土日は雨。。  気力も萎えて臨んだまつりでしたが、土曜はなんとか小雨。

日曜は快晴!と 天に感謝でした (^O^)

中でも日曜はもう、ごったがえす様なお客様。 弊園の商品も沢山買って頂きました。

中でも やはり 「きじ串焼き」 は一番人気! 午前中早々に売り切れてしまい 

あとからいらっしゃったファンの方々には申し訳ない形でした <(_ _*)>

むすび・鳥山賊焼きも昼には無くなり、 弊園名物「きじ鍋」も お昼過ぎには完売。

有難い事でした。 「もう何も無いん?」との沢山のお声にお答えせねば!と 急きょ 

家に帰り、「鳥山賊焼き」を、新たに焼き増しして持ってきた有り様で。。 それも即完売。

最中、母が焼き増ししに帰ったものだから、「きじ鍋の追加手順」が分からなくなる小パニックw

だって、残った男3人はロクに料理も出来ないのですから・・ 苦笑)

そこで!応援にきてくれていた叔母が、大活躍☆

味きき・調味料の調整・具材の仕込み等テキパキしてくれて、お客様にスムーズにきじ鍋を提供

出来ました^^) 

そばまつりは、毎年、伯父・叔母が応援に来てくれます。有難い事です。

伯父はもっぱら鍋奉行! 叔母は鍋や売り子や下準備やオールマイティーに手伝って下さいます。

家族・親族なので気兼ね無く楽しく売り出しが出来るんです(^O^)

そばまつりは、どこも人の海! この光景・賑やかさをお伝えしたいと思いながらも、

写真を撮るヒマ・余裕が全く無かったです^^;

さあて、弊園の1年の最後のイベント・「そばまつり」が盛況に終わりました。 

この1年も、、お客様・御贔屓様・ファンの皆様のおかげで乗り切る事が出来、感謝しています。

有難う御座いました。<(_ _*)>

弊園のイベントは、しばし休憩。

来年1月の広島駅伝からRe:スタートです!

☆これからの時期:弊園の本業・きじの精肉です!

寒さもぐっ!と来ました。 きじも食欲がぐっ!と増し、脂もぐっ!と乗って参りました!

新きじを、皆様にお届け出来るのも真近です。

これからの時期、忘年会・クリスマス・正月の御親族の集い・新年会・女子会・etc・・

「きじ鍋」を囲っての団欒は如何ですかヾ(*´∀`)ノ

コクのあるダシに冬野菜と、歯ごたえの良い香ばしいきじ肉を煮た☆きじ鍋!

ちょっと贅沢して、仲睦ましい団欒を楽しんで下さい。

また・☆お歳暮にも きじ肉は喜ばれています☆

何か、地元の名産・珍しくて喜ばれるモノは無いか? とお歳暮や御進物に 弊園のきじを

御利用になられるお客様も毎年多くいらっしゃいます。

(昔は山で自然の雉を獲り、よく食しておられたそうです。お年を召した方への贈り物に
 弊園の きじ肉 は 懐かしさで特に喜ばれています)

2-kesyou.jpg
 ↑ 化粧箱入りの 進物用きじ肉:詳しくは弊園ホームページ御注文欄を御覧下さい。

0010067.jpg

 ↑ 寒い冬。☆ きじ鍋で暖かく楽しい団欒を ☆



 

★ 弊園ホームページ御注文サービスの不具合の復旧完了★

先日より、お客様に御迷惑をおかけしておりました、弊園ホームページよりの商品御注文カート機能が

今日、復旧しました事、お知らせいたします。

この間、皆様には多大な御迷惑をおかけし、誠に申し訳御座いませんでした<(_ _*)>

これからは、弊園ホームページの商品注文カートを御利用になられて、快適に御注文下さい。



今年のきじも大分、脂も乗りすくすく成長しております。

これから、ぐっと寒くなり、良質の肉質・脂も乗った美味なきじ肉を御提供できると思います^^

寒さも増し、鍋が恋しい季節です。 山里の幸・弊園のきじ鍋を囲んで団欒を楽しまれて下さい♪

加計・五サー市&豊平どんぐり村(紅葉はまだ・・)

今年も紅葉の季節になりました。

毎年紅葉が見ごろの今じぶん、弊園は安芸太田町(旧:加計町)の五サー市
出店させて頂いております。

豊平から加計へ抜ける鶉木峠。この峠の山並み。この五サー市の時期が一番紅葉を楽しめるんです^^

でも、「今年は紅葉が遅い・綺麗じゃない」とよく聞きます。
暖かな(過ぎる?)日々が続いているからでしょうか?

さあ峠を下り、加計町へ。毎年店先を貸して頂く前田計文堂様に挨拶させて頂き、スタッッフの
方々、いつもよくして下さる沢山の加計の方々に御挨拶。

加計の方々は本当にいつも弊園を可愛がって下さいます。

有難い事です。この場を借りて、 深々と御礼申し上げます。<(_ _*)>

弊園の店準備の前に、まずは加計の美味しい鮎の塩焼きをいただいてっと! 笑

お店をしていたら地域の子どもの鼓笛隊が^^

NEC_0105.jpg
小学生ですが、なかなか勇猛な行進!立派です!

さあ、お昼前になり「お昼ご飯はこちらでーす!」呼び声も高く商売させて頂いてたら

NEC_0106.jpg
 ↑(きじや です^^ 毎年お貸し下さる風流な立て看板^^)


「あれ、豊平のどんぐり村でいつもお店されてるよね?」とよく声掛けられます^^;

いや~ 恥ずかしい限りで・・ 顔を憶えられるのは照れくさいですね^^;

五サー市でもお得意様方が沢山いらっしゃいました。

いつも可愛がって頂き誠に有難う御座います。

*「五サー市」 とは古くから冬物の準備の市だったそうです。加計も活気付いていた
との事です。大きな大きな市だったそうです。時代は流れますね。。

さあ、今日は五サー市と同時に、豊平のどんぐり村できじ鍋やおむすびを販売しました。

NEC_0112.jpg



午前中はお客様もまばらで「今日はダメかな(>_<。)と思っていましたが、

昼前から、お客さまもグングン増えて大わらわの大忙し!
☆がぜんハリキリます!

中でもやはり、きじ鍋が大人気!一度に5杯も6杯も買ってくださるお客さまもいらして(^O^)
お買い得のお弁当は勿論、おむすびもすぐ完売しちゃいました!

そして!新商品「美味鳥の山賊焼き」が大人気!! 「こりゃー美味そうだ」
「安いねー」「もう1つ下さい」景気の良いお声が飛び交っていました。

「美味鳥の山賊焼き」今度ブログにもUPしますね。塩コショウでよく寝かせた肉を
カリッとジューシーに朝焼き!→豊平から直送便で♪

どんぐり村も五サー市もお客様・お得意様のお陰で完売致しました。<(_ _*)>



年々弊園のファンの方々が増えていくのを実感できて嬉しいです。
有難い事です。

NEC_0113.jpg
 豊平の代名詞、龍頭山もようやく紅葉し始めました。来週、再来週あたりが見ごろかもしれませんね^^
来週は19(土)20(日)と 豊平そば祭り が開催されます!
豊平でも一番大きなお祭り!新蕎麦を食べに沢山の方々がいらっしゃいます(押し寄せますかな?)

弊園も毎年 蕎麦入りきじ鍋が大好評です! 
そばまつりに みな、つろうてきんさいきんさい! 
ヾ(*´∀`)ノ

★ 重要なお知らせ ★

只今、弊園のホームページからのインターネット注文が出来ない!!という不具合が生じております。
皆様には誠に御迷惑をおかけし申し訳御座いません。

当面、弊園へのご注文は 
①電話・FAXにて :0826-83-0157

②メールにて :info@matsuokiji.com


③携帯電話にて:090-3632-8828
↑上記にてお願い頂ければ有難いです。

そろそろ雉が美味しい季節が近づいてきました。

寒さも増し、きじ鍋も美味しい時期です!

注文機能の復旧は最善を尽くし迅速に行います。

しばらくご迷惑、お許し下さい。
                    




           松尾きじ園  松尾東一郎
プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]