キジの雛が育っています!

5月始め~ 親鳥が産卵を終え始め、次々に卵が孵化し始めています(^O^)

孵卵機の中で孵化するかわいいキジの赤ちゃん達 (o^^o) かわいい♪

キジはだいたい20日くらいで孵化します。7月くらいまで孵卵機を回します。

今年も孵化の季節が来たなー 1年のサイクルは早いものです。

大切な命。 大事に育てていきたいものです。

キジ雛529
   元気に産まれたキジの雛

釣りシーズン到来

五月晴れ・五月雨 と三寒四温がまだまだ続きますね。
南九州はもう梅雨入りとか・・

さて、釣り好きの母にとっては、もっとも嬉しいシーズン到来です。

日本海のアオリイカ♪

春のアオリイカは1kg前後のビッグサイズ!引きも グイグイッ と超興奮モノです。
そして肉厚なもっちりした食感が美味しい♪

先日春アオリ狙いで 浜田まで行ってきました。
波も凪いでいて、気持ち良い海風 

波止場でイカの餌となる小アジを釣っていたら、横のおじさんがなにやら騒ぐ。
ん?と覗きに行けば、40㎝超えの大ヒラメを釣り上げて! すごい!

こりゃー わしらも頑張らんといかんで~

とさっそくアオリイカ仕掛けを投入。
しはらくして上げてみたら軽い・・ イカが餌を抱いてないなー と思った時! グイグイッ グググイッ

え、、、 何これ? とりあえず何か掛かってる 根掛かりじゃない!
近くのおじさんにアミの準備をお願いして、重い相手と戦いながらバレない様に上げていく。重い・なんじゃろか?
水面に浮きあがったのは茶色っぽい塊。タコかー いや、エンペラがある! アオリイカじゃ!
ようやく引きよせて網にイカを入れてもらってGET- (帰宅して軽量したら1.2kgでした)
上出来です (^O^)

  up2011・5・20あおり大島1・2kgup

 でもその時、肝心の母は餌を買いに出かけており、その後は9時まで頑張りましたがアオリイカも
釣れず、この一杯で納カンとなりました。 釣れたから良い・坊主じゃないから良い・のですが、
母としては消化不良な釣り日だった様です。

 でも去年は4回釣りに行って 1杯も上げれなかったからヨシとしましょう。
まだアオリイカシーズンは続きます。 母、どんまい!次こそがんば! (≧0≦*)ノ"ォゥ!!

  アオリマナイタUP

  サバキアオリ

メール注文の不具合。申し訳ございません。

弊園、当ホームページに不具合が生じまして、現在「ホームページからの

メール注文」を受け取れない状況
です。

御不便をおかけして、誠に申し訳御座いません。 <(_ _*)>

早急に、修復作業を行っている途中ですが、御注文を頂く際には、

当面電話かFAXにてお願い致します。 

TEL・FAX 0826-83-0157


御迷惑をおかけして誠に申し訳御座いません。

                         松尾きじ園 松尾東一郎

GWでも働きます (≧0≦*)ノ"ォゥ!!

 いい天気のGWが続きますねー♪

各地でイベントが催されたのでしょうね。 *特に昨日のフラワーでのパヒューム!行きたかったなぁ・・

今日もとよひら・どんぐり村で売り出しをしました。

  NEC_0037.jpg
 
 そして今日は「きじ鍋」を出しました!今季最後のきじ鍋。 日中の温度は暑く半そでの方もちらほら・・

「こんな暑い日に食べて頂けるだろうか・・?」との不安はよそに。きじ鍋1杯~ きじ鍋3つ~ と嬉しい

ご注文は絶たず(^O^) その他のおむすびやお弁当、とり焼きも12時には無くなってしまいv(=∩_∩=)ブイ!!

うれしい限りです。 おいしく食して頂ければ有難い次第です。

弊園名物の きじ串焼き・天然いのしし串焼きは、午前中に瞬く間に売れていきました!

きじの味が、都会から来られるお客様に浸透していってる事に喜びを感じます。


そして今日は市内から、幕逆の友:M君とその御曹司:泰知丸が遊びにきてくれました

ノ(>▽<)ノイェーイ♡♪ 泰知丸は昨年会った時は歩行もまだまだでしたが、、もう今はチョコマカと

歩く歩く♪ 言葉もしっかりしてすごい成長ぶりに、爺も目を細めました。

Mくんと泰知丸と3人でむさしどんぐり村でお食事。泰知丸はおにぎり大好物!唐揚げほったらかしでお父さんの

おにぎりをブン取っていました。 将来、よき武将になられるでしょう(笑

 NEC_0036.jpg
 写真↑ M君と泰知丸! あまりの元気さに写真がブレちゃいました。可愛いですね(*^。^*)

呉・みなと祭り

 4月29日(祝日) 呉のみなと祭りに出店させて頂きました。

思うに、呉という地域は活発ですねー 次々名物料理(海軍さんのカレー)(にくじゃが)とか
イベントも沢山! こういう地域性は見習いたい所と、いつも感心します。 
                            
                           (・・場所代が高いのがたまに傷ですが (>_<。)

みなと祭りは晴天で行楽日和。大勢のお客様が来られていました。

松尾きじ園はもう何年も出店させて頂いていますが、今年は急に別の場所への出店。
馴染みのフアンの方々になかなかお会い出来なかったのが残念ではありましたが、それでも

「きじむすび」 「やきむすび」 「田舎むすび」 「竹の子むすび」 「おむすび弁当」

「とりモモ焼き」「とり串焼き」「きじ串焼き」「いのしし串焼き」と。持ってきたお惣菜は

殆ど完売しました^^ 感謝です!

今回は いつもお世話になっている「浜里水産」のトモ君も来てくれて、トモ君大奮闘でした!

 トモ君と殿jpg
  
 ↑ トモくんと殿(?笑)

本当はみなと祭り恒例のヨサコイを見たかったのですが、お仕事にてんやわんやで・・(嬉しい悲鳴ですよね^^;)

今年は冬がとても寒く、竹の子が裏作な為、竹の子むすびも 竹の子掘りが大変でしたが、街の方々に

「美味しい」と食べて頂いて、嬉しく思い、感謝です。

 みなと祭売りだし
 ↑盛況中!感謝です!

そして次の日は氷雨の一日。 お天気にも恵まれた事を感謝しなくちゃですね (o^^o)♪
プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]