牡蠣まつり^^

~暖冬も、エルニーニョさんも、そうそう甘くないですね ((+_+))

1月半ば~今に至り、やはりマイナス気温生活はやってきました。
PB270003.jpg
↑本日のとよひら龍頭山。

天気予報を毎日見てると、今年は東北ー北海道の等圧線が混み混み・・
寒いんだろぅな・・ 除雪、大変だろうな・・ と思います。。

ここ、広島県北の寒さなんて、あちらの方々にしてみれば、せせら笑われて当然でしょうね。

例年に無い、暖かさにあぐらをかいていた私たちは、急な寒波に逆に参っています:汗

☆ 昨日、沿岸部の安浦に、「牡蠣まつり」に遊びに行ってきました^^

まーまー、この時期に見る穏やかな瀬戸内の海は、ホントに心がほわ~ん、と
溶かされますー 別世界!

31号線・185号線をのんびり流し、小春日の穏やかな海を愛でつつ、自然と笑みが^^
yjiyylmage.jpg


安浦の牡蠣まつり、会場着くと、まあすごい人人人・・
16-02-28_001.jpg

やっぱり、広島の人達は、牡蠣、好きなんですねー (私もです!)
焼いてる牡蠣は、どーしょーもなく・・うまそう!
16-02-28_003.jpg

16-02-28_004.jpg


☆ 牡蠣のお雑煮、牡蠣の昆布焼き (^^♪
    ↓
16-02-28_005.jpg

牡蠣のお雑煮、お汁が特に美味しいっ 潮の風味がとても美味しかった!

昆布焼きは、焼き牡蠣身を昆布に乗せ、ホイルをかぶせて網の上で蒸し焼きに。
昆布の香りが大粒の牡蠣に染みて、ほくほく~ とっても美味しかったです^^

天気も良く、気温も暖かく。最高の日でした(^^)/

日頃、寒い山間部にいると、心まで閉鎖モードになってるんだなぁ・・ と実感しました。

たまには、ALL遊びモードで瀬戸内の、うららかさに戯れることも、要るんですねー。

元気を貰った一日でしたっ(*^^*)

11月27日・初雪

 昨夜はきれいな満月 朧月夜。

予報では、広島県北は みぞれ との事。
深夜、 外ではうっすら みぞれが積もっているな~ 
と思いつつ眠る。

朝、カーテンの外がやけに眩しい。
開けてみると・・

銀世界! 
PB270003.jpg
↑ ~龍頭の山も雪化粧~

PB270002.jpg
↑ ~梅の木にも、雪の華~

わー というより、 来る時がきたなぁ・・ が素直な気持ちで。

エルニーニョの影響か、今年は今までとても暖冬でした。
タイヤも先日履き変えたばかり。

例年ならもう2~3回は雪が降ってもおかしくない。
氷点下ワールドでもおかしくない。

現に、この寒波の後も、気温は この豊平でも 10℃台が続くという

まさに、

HAPPY WINTER     今のところね・・

Xmas も バレンタイン も要らないから・・
氷点下や積雪の無い暖かい、暖かい冬を下さいー (心の叫び:苦笑)
       
でもまあ、
東北・信越・北海道は爆弾低気圧や早くからの寒波で大変と思いますが、

幸い、ここ 広島県北は なんだかんだと 天気・気候み恵まれ
その有りがたさに感謝の多い一年でした・・

台風も、直撃は少なく、(国道沿いの、 きじ園のボロ看板は イカレましたが・・)

天候に、エルニーニョにも? 感謝ですっ 
さあ、今年の冬将軍のレベルはどんなかな?
横綱クラス? 幕下クラス? あと2~3か月で 分かるんでしょうね~




秋の終わり・・霜月氷点下

朝方の気温が5℃~1℃を前後していた、豊平の地も
霜月(11月)の初日に 氷点下2℃ に至りました。

↓今朝も大霜でした。でも写真撮る頃には無くなってました・
PB010465.jpg
PB010467.jpg

毎年の季節の移ろい。
霜月じゃけえ、霜もおりるよ。 霜月の朝は寒いもんよ(笑)

でも、そうそう。 「氷点下」の気温表示を見ると、
「走行中のスリップ」

だけが、嫌なイメージで浮かびます(>_<。)
ここは、豊平の中でも特に寒く、積雪・凍結も多い地で・・

毎年、街からのドライバーさん達の、スリップ事故等が絶えません。

雪道慣れしてる方々は安心ですが、
雪道・凍結路の恐さを知らない、そういう街の素人さんの事故。
単独事故ならいいけれど、
こちらが巻き込まれないか・・ヒヤヒヤの運転をされるので・・ 

そう。 「巻き込まれませんように・・」というだけの嫌なイメージです(汗)

いくらスタッドレスタイヤの新品を履いてても、 いくら新車の4輪駆動でも、
ドライバーさんの腕がついていかないと、無意味。 と毎年見てて感じます。
(田舎道だから、飛ばしたい気持ちもわかりますが・・)

晩秋や、冬の銀世界は綺麗なので、是非是非、沢山の方々に遊びに来て頂きたいです。
PB010464.jpg

そして、気分良く、帰宅されて欲しいな。と思います。


まだ、秋ですが、これからの季節。

冬道に慣れてられない方は、
@安全と思われても、ゆっくり走行されて下さい。
(*陰道にはアイスバーンがある事もあります)
@知らない雪道ではなるだけブレーキを踏まないで、ギアで減速調整されて下さい。
 (どうしても間に合わない時はサイドブレーキで)

そういえば、私もそろそろ夏布団・Tシャツで寝るのは止めて(汗) 
ちゃんと寝巻をスエットに変えなきゃ(汗)

部屋の扇風機も片づけて・・ 
(暖房はまだまだ要らないけど) 毛布も干して冬支度しますー

今年は秋空・天気も良く。 皆様も秋を満喫されてくださいっ!

↓うちの犬。コロも今朝は土間で丸くなってました(笑)
PB010471.jpg

~お知らせ~

きじ・イノシシ肉を、お求めの方。
弊園のある、同町の

「道の駅:道の駅舞ロードIC千代田・産直 きたひろ市場」
kankou-annai.jpg

にも商品を置かせてもらっております。

インターネット注文の様に、送料・代引き手数料等の 御負担が有りませんので、
近郊の方々も、 
北広島方面への散策がてらにお立ちより下さい。

今はこちらは紅葉がとても綺麗ですよっ

香茸(こうたけ)って?

弊園の当初からの名物・ きじむすび&香茸(こうたけ)むすび。

知ってられる方はその香り、美味しさに、そして珍味に、喜んで下さいますが・・

香茸の塩漬けむすびを見られた、知らない方は、よく「ワカメ?」と言われます。

昨日紹介した「酒祭り」のブログにもUPした 香茸むすびは・・
↓こちらです。
P4100033.jpg
確かにワカメむすび・・



んで、

香茸とは・・






↓これです。
yjimakjige.jpg

じゃん!  ザックリ! グロいです・・

しかし、香りのきのこと書いて、「香茸(こうたけ)」と呼ぶ如く、
その香りはとても素敵です!
素敵、としか言いようが無いですが・・ 一度香りを試すべし!です。
百聞は一見にしかり。です!

松茸が生える事が出来ない位、寒い山にしか生えません。

その香りの素敵さと、レア度で、地元でも、とても高値で取り引きです。
今年は数年ぶりの豊作なので・・ 比較的手ごろで、入手できています。

と言っても、地元でも kgあたり=12000円位~ スタートですが・・
更に、この生の香茸、干して塩漬け等にするのですが・・
干して水分を抜くと、殆ど何も残りません・・ (笑 or 涙)

素手で触ってると、アクが強すぎるので、手がまっ黒、荒れまくりです。
塩漬けを、水で戻しても、すぐに、水が真っ黒。

機会あられたら、是非食してみて下さい。

おむすびにまぶすのも、 美味しいですが、
僕のお勧めは・・ ちょっとだけ ふりかけて、お茶漬けに!
贅沢な秋の味です♡

PA210113.jpg
食べすぎると、アクで参るので、少しだけ。で(o^^o)

桜・開花予想の中・・

 桜の開花予想をマスコミで報道されている昨今。

弊園のある、県北、 とよひらの里 は、まだまだ早春の足音が聴こえてくるとか、
こないとか。


P3240055.jpg


早春の訪れを告げる、マンサクの花やこぶしや、 

 水仙P3240049.jpg

 つくし
P3240052.jpg
 梅の蕾
P3240057.jpg

昨日今日と、 なごり雪 が 積もっていました。

キジたちは、産卵の準備。

今、種鳥(卵を産む為の、オス鳥とメス鳥)が、幾つもの部屋に別れて過ごし始めました。

キジはニワトリと違い、一年に1シーズン (春) しか交尾・産卵しません。
だいたい、4月半ば~6月始めまで、の期間です。

この時期はキジ園が一番閑散としています。 が、次の命を心待つ時期です。

雪国の、 桜の花を待つ様に。
プロフィール

きじえん

Author:きじえん
はじめまして!
広島県の山里で鳥のキジの放牧養殖、食肉加工を生業としている
「松尾きじ園」です。「きじ」君と呼んで下さい(^O^)
キジにまつわる事、いなか暮らしの事、大好きな広島カープや日々の出来事を綴っていきたいです♪ どんどんコメントやレス待っています!ブロトモも募集してまーす♪ 宜しくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
グルメの口コミ[livedoor グルメ]